shutterstock_194121176

私の仕事はデスクワークです。

常に静かに座っているので、仕事が一段落して気が緩むと眠たくなって困る事があります。
元々寝付きが悪くて睡眠不足になりやすく、そんなときは特に繰り返し睡魔に襲われます。

眠たくなるときには前兆のようなことがあります。集中が途切れ、目は書類の文字を追っているのに内容がまったく頭に入りません.。
読んだのは間違いないのに頭は空白、そうなったら間もなく眠たくなります。
先ずその前兆を感じたら、トイレへ行きます。尿意があろうがなかろうが所定の動作をして実際におしっこをします。
そして手を洗って席へ戻ると眠気は消えています。普通はそれでおさまるのですが、時にはまた睡魔が襲ってきます。
そんな時にはまたトイレへ行き所定の動作をした後冷たい水を飲みます。ごくごくと喉を動かす回数をできるだけ多くします。
水の量は普通のコップ一杯分です。これでまたしばらくは仕事に戻れます。
最短30分くらいは大丈夫です。それでもまだしつこく睡魔に襲われることもあります。
そうするとまたトイレへ行き水を飲むまでは前回と同じ、それプラス何か甘いものを食べます。
何でもいいですが、少し多めにします。
コンビニなどにある小さいきんつばなら2個、どらやきなら大1個くらいです。
私は取り扱いが便利なのでチョコレートが多いです。ここまでやれば睡魔は完全に立ち去ります。

皆さんも一度試してみて下さい!
日常から少し睡眠のお話に話がそれてしまいましたが、デスクワークをしている方ならきっと眠くなってしまう事も理解できると思います(笑)