gf2160141616l

十分な睡眠が取れなかった翌朝や疲労が溜まっていると感じているときには、朝の起床時がとてもつらいことがあります。
そんな朝でも家族がわたしを待っているのでどうしても起きなくてはいけないのはとてもつらいです。
そんなときにわたしが実行している眠気覚ましの方法はいくつかあります。

まずはみんなが実行している極々一般的な方法として、コーヒーを飲むことです。
もう何十年も朝はコーヒーを飲むのが日課になっているので、飲まないと逆に目が覚めないような気がしています。
カフェインの効果を感じ始めるのは飲んでから15分くらいたってからですが、やっぱり効果はあると思います。

次にこれまたポピュラーな方法なのですが、シャワーを浴びることです。
やっぱりシャワーを浴びた後はすっきりするし、寝ている間に体に付いてしまった汚れや汗もさっぱりと落とせるので朝から気分がアガります。

そして次にお勧めの方法はメンソールやミントの香りを嗅ぐことです。
アロマテラピーに若干の興味があるので、いつもエッセンシャルオイルを常備しているのですが、ミントやメンソールの香りを嗅ぐと、鼻がスーッとして目もぱっちりです。
エッセンシャルオイルがお家にない方でしたらキンカンのカンフルの香りも効果があると思います!
眠気が覚めない時は一度実践してみて下さい。きっと効果があると思いますよ!